カテゴリ:ハノイ旅行( 5 )

ハノイ旅行 5日目

今日 ハロン湾予定がキャンセルなので
朝寝をして、ゆっくりと朝食を済ませ
町の散策しながら歴史博物館
お昼ごろに着くと1時間半の休憩タイムでした
このあたりは旧市街とは違い、道幅は広く、きれいな整頓されています。
有名ブランド店やオペラハウス・大学・大手のホテルなどが建ち並んでいる通り

オープンの時間帯に行くと並んで待ったいる人たちの中に
日本人観光客の方もいたので、ご一緒させてもらい、ゆっくりと日本語で説明を受けることが出来ました。

ホテルまでの帰り道
大手ホテルで休憩しながら
主人と話したのですが、今回泊まった20室ほどの小さなホテルも、良かったな~ と

お土産店に数軒より、少しだけ買いました。
私には「カイシルク」で スカーフを買い求めました

夜中の出発便なので
レイトチェックアウトにして、ゆっくりと帰り準備をすることに

今回の旅行
空港でのシステムの故障とか、トラブル続きで、行動範囲の狭い旅行でしたが
主人にとっては、ちょっどいいペースだったようでした。

8月19日
4時頃に 我が家に到着

by asuwada1 | 2012-08-27 11:47 | ハノイ旅行 | Comments(2)

ハノイ旅行 4日目

シンツーリストの8時のお迎えを待てど、なかなか来ないと思っていたら
今日は台風が向かってきているので、中止と言う連絡が入る。

ハロン湾で2日間過ごす予定がなくなり
ホテルの人に相談したら
ニンビンタムコックを勧められ、お願いすることに
一日 84ドル✕2 (シンツーリストで同じコースを行くと25ドル✕2 しかし 今日のは、すでに出発している)

タムコック
石灰岩の奇岩渓谷をボートトリップ
ゆっくりと流れる川を往復2時間のコース
若い男の子の足こぎボートで

途中 待機していた写真班・物売り 最後にはボートのおにいちゃんに刺繍入りのクロス
主人に頼むとすべて、ふたつ返事で、買いになります。   私は…( ̄。 ̄;)ブツブツ

昼食
船着場の前にあるレストラン(ほとんどの観光客は、ここで食事をしている様子)
食事はホテルはもちろん、屋台、バイキング式のお店 何処で食べても、薄味で美味しく頂きました。

古都ホアルー
ハノイへ遷都されるまでの都が置かれていたところ

ニンビンの観光も終え帰り、雲行きが怪しくなったと思ったら
台風の影響か、バケツをひっくり返したような、激しい雨が降り始め、
視界が狭く、雷はすごい音をたて、何度も落ちつし、もし もし・・・・・なんて思ってしまいました。
ハノイに着く頃には、雷も雨もゆるやかになり、やれやれでした。
町のあちこちに、落雷の跡か、大きな木が倒れていた。

雨が降り止まないので
ホテルでゆっくりと夕食を食べることにしました。
ベトナム料理を食べたのだが、まだ興奮が冷めやらずか、写真撮るのも忘れていました。

by asuwada1 | 2012-08-25 23:17 | ハノイ旅行 | Comments(0)

ハノイ旅行3日目

3日目
今日はシンツーリスト 一日市内観光
  8時~16時 25ドル✕2

鎮国寺
ハノイ最古の仏教寺院

ホーチミン廟
 入場時間 7:30~10:00
ノースリーブやハーフパンツは禁止。カメラなどの手荷物の持ち込み禁止。
廟内は私語および立ち止まり厳禁です。
厳重な警備の元 ホーチミンの遺体を拝見致しました。

一柱寺
蓮の華をイメージして建てられた仏堂

民族学博物館
ベトナムを構成するの54の民族の暮らし・風俗・祭礼などを展示されている。

昼食
同伴者 ベトナム人・フランス人・アメリカ人など 16人
例のごとく  写真は食べ散らかした時になってしまった。
カレー風味の野菜・菜っ葉のスープ・八宝菜風野菜・揚豆腐の煮・ライス
どれも私の好み味でした。

文廟
1070年 孔子を祀るために建てられた廟
ベトナムで最初の大学を開設。 数多くの学者や政治指導者を輩出した。

今日は暑い中 しっかりと観光しました。

夕方から主人の待望のマッサージに。
なんか怪しげな路地裏で看板を見つけたので行く事にしました。

若い欧米人の女性が3人 フットマッサージをやってもらっていました。
私には気持ちの良いマッサージでしたが、主人には物足りないようでした。
一時間全身マッサージ  (315,000ドン≒1260円 ✕2) よく考えたら高い?

夕食は
昨晩の屋台に繰り出して行きました。
ベトナム人半分 観光客半分かな  さすがここでは日本人は私達だけのようでした。

by asuwada1 | 2012-08-23 12:33 | ハノイ旅行 | Comments(0)

ハノイ旅行 2日目

2日目
いつもなら、まずは目覚めのプールといきたいところでが、ここはなんの施設もない。
仕方なく朝風呂に
あれ? バスタブはあるが、蛇口がない。シャワーの水を貯めて、浸かれということ??

いつものように 主人は口を開けてグーグーと眠りの中

仕方ないので、一人で朝食をゆっくりと食べること一時間
やっと 主人もレストランにやって来ました。
じーとしていられない私は、ホテルから出て、町の散策と
旅行社 The Sinh Tourist
明日の一日市内観光とハロン湾クルーズ一泊2日 予約を取りに。
ホテルから近いはずなので、住所を町の人に見せながら、難なく旅行社に着きました。

ホテルへ帰り道 何処が何処かわからなくなるほど、皆よく似た通り

ここはハノイの旧市街のど真ん中
ホテルを一歩出ると、 そこは人と単車と車がごった返した雑踏の中
すごいところです。朝とき・昼どき ともなると、簡易なテーブルと椅子が出てきて路上で食事をしている。

10時ごろから
ホアンキエム湖の辺りを歩きまわり

夕方からは予約していた水上人形劇を見ました。
観光客で満席 なんだこりゃ と思うようなものでしたがなんか愛嬌でした。

ホテル近くまで戻り
夜がまたすごい どこからこんなに人が集まってきたのかというほど人ひと
両脇に単車を停め道幅の狭くなった路上に若者の二人乗りの単車・物売り と
私達もこの雰囲気を味わいたいと、路上で夕食

なんとビール5000ドン≒20円 考えられます・・・・
主人の嬉しそうな顔 飲み放題です。
笑ってしまうほど、なんでもあり、わやくそです。(潔癖症の方は絶対ダメ)
ポリスが町中を見回り流す、その時はお店の人の動作の速いこと・・・・・

こんな町中ですが、怖い危険だという感じは全然なかったです。
ベトナムの人のよさそうな人柄かな。

by asuwada1 | 2012-08-21 23:41 | ハノイ旅行 | Comments(0)

ハノイ旅行

14日~19日
ベトナム ハノイ旅行 何とか無事帰って来ました。
昨日は旅行の荷物を解き、洗濯をし、夕食を食べたら
バッタンキューでした。

14日(一日目)
前日の大雨でダイヤが乱れ
新大阪まで行ったものの 「はるか」が昼まで不通
大阪まで戻り 「関空快速」 に飛び乗り、何とか間に合いました。

宇野 →  岡山  →  関空  →  ソウル インチョン空港  → ハノイ
6:45    8:00     12:10     14:00
                            19:30           22:05
乗り継ぎの待ち時間の多いエアーチケットしか取れず、疲れる旅の始まりでした

ハノイ空港
ホテルに頼んでいた迎えの車に乗り 11時過ぎにホテルに到着
ホテルは旧市街のど真ん中 「エッセンスホテル」 20室ほどの小さな3つ星ホテルです
ウエルカムドリンク・フルーツ・ワイン1本 と大変サービスがいい

安く(一泊 朝食付 2名 8000円弱)
観光にも便利・口コミも評判が良かったので、プールもない・ジムもないホテルでしたが決めました。
泊まり客は、ほとんどが欧米人のようであるが
時折 日本人もいるのかレストランのスタッフまで、顔を合わせる毎に、日本語で話しかけてくれました。
ホテルのスタッフ 笑顔がよく、人懐っこい。

by asuwada1 | 2012-08-20 13:51 | ハノイ旅行 | Comments(0)