人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな出会い

5年ほど前から仕事で、一年に数回玉野を訪れる韓国人Pさん・息子さんと
きのう 一緒に食事することになった。
35年前初めて日本に
韓国は1970年代は
朝鮮戦争などのなごりが残っていて日本とはかなり遅れていたようです
大都会の東京から始まった、日本との苦労話を聞いた
私は Pさんにあった時の第一印象は
日本で商売をしている人にしては、頭の高い人だなーと
そしてやたら偉い人の名前ばかり挙げて、万人向けの人ではないような気がした
私が思っているように、誰にでもそんな話をするもんだから
現場に携わっている人たちは、
一緒に仕事をするのはおもしろくないというような話をよく耳にした。
韓国人がゆえに、どこか力が入りすぎているような
もしかして私の息子が貴方の娘さんをお嫁さんにほしいと言ったら許してくれますか・・・と
こんな質問をされたことがある
韓国人にとって、日本人はランクが上のような考えが
今でも根強く思っている世代なのだろう
韓国人と日本人なんて分け方好きではないが
どうしても埋められないものが、あるに違いない。
しかし良いところも悪いところも丸ごと理解し、許すことが出来れば
国は関係なく、人と人だろう・・・・。

しかし まだ私はPさんは悪い人ではないがよく解りません・・・。
by asuwada1 | 2007-04-09 12:06 | Comments(0)

ひとりごと


by asuwada1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31