人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30年間 続いています

12月30日
毎年恒例の餅つき、前にも話したことがあるんですが
12月30日私がお嫁に来て一度も雨が降ったことがなく(私って晴れ女!?)
30年間 年の締めくくりの大きな行事になっています
年数と共に、一緒に餅つきをするゲストは様変わり
お嫁に来た頃は お父さんの兄弟家族が
世代が変り、私たちの友人・親戚と
今年は息子の家族と
30年間 古めかしい道具を使い
変らないままの餅つき風景です
今年の餅つきの数 八臼(一斗六升)です
はよう しっかりと腰を入れてつかないと
お餅が冷めるが、もっと力を入れて・・・・
餅つき手も丸める手も慣れない手つきで何とか無事終わりました
明日は腰が足がと云いそう。
30年間 続いています_f0026800_2254447.jpg

30年間 続いています_f0026800_22545152.jpg


餅つきが終わると皆 それぞれ次に
私たち二人は掃除したり・臼などの片付け・・・・・・
by asuwada1 | 2006-12-30 23:18 | 四季の行事 | Comments(0)

ひとりごと


by asuwada1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31