子守・・・?

妹夫婦が一日旅行に行くので、2日間お母さんの子守することになった。
いつものことながら疲れる。
同じことの繰り返しで、返事をするのが苦痛になってくる。
今日は何日 今日は何曜日
お盆であることは分かっているのだろう
お墓の話やらするのだが、子供の頃の話と今の話が混乱して分からないようであり
帰る家も、時折 子供の頃の家が、帰る家のように思ったりしている。
子供帰りしてくるのかな。
朝からじっとしていては、質問攻めにあうので、お墓参りに3箇所連れて行くことにした
足腰はしっかりとしているので、同じようについて来てくれるのには助かる。
しかし いろんな所に行くと、余計わけが分からなくなるようで
良かったのかどうか。
早めに夕食を食べることにして、妹たちの迎えを待つのだが
もう待っていられなくて、何度も表に出ては待つような格好をする。
見た目には 81歳色つやもよく、そんな風には見えない。

私も年をとったら、こんなになるのかなーと思うと (ーー;)  悩む
イヤイヤ ならないように心がけないと・・・・・・
[PR]

by asuwada1 | 2006-08-16 19:40 | Comments(1)

Commented by ysepia at 2006-08-16 21:10
妹さんのありがたさがよく分かりますね。
時々は妹さんの負担を軽くしてあげて欲しいと思います。
私は寝たきりand痴呆の祖母を長い間見てきましたので、
介護者の大変さはよ~~く分かります。
私の祖母も私がおしめを変えると
「幼いアンタにこんなことをさして悪いな~」と言い
私が「じゃ誰がするん?」と聞くと
「そりゃ~お母さんじゃ(自分のお母さん)」と言ってました。
自分が赤ちゃんで、
その赤ちゃんのおしめを変えるのはお母さんの役目だと思っているようでした。
子供がえりは通り越して赤ちゃんがえりになってました。